営業マンの1日

仕事は決してひとりでやるものではありません。何よりも大事なのはチームワーク。風通しがよく、上司・先輩ともしっかりコミュニケーションがとれる社風が自慢です。

毎日の仕事は朝礼から。ラジオ体操と社訓唱和で気持よく業務をスタート。

朝礼後、その日にまわるお客さまの情報と行動予定をミーティングで確認。システムによりきちんと整理された顧客データに基づき、適切なご提案やツールの選定が行われる。

ミーティングの後、営業へ。訪問のための書類等、準備も万端に出発する。

営業の基本は足を使っての訪問。
時には門前払いもあるが、粘り強さとまじめさがお客さまの心を開く。

新製品の提案に伺う。現状の冷蔵庫でトラブルや不満はないかなどを聞きながら、新しい機種の紹介を行う。

機器の整備も大切な仕事。トラブルが解消された後のお客さまのねぎらいの言葉は結構うれしいものだ。

帰社後、その日訪問したお客さまの情報や、次回訪問時の注意などを整理し、速やかに退社。 しっかり休息をとり翌日の活動に備える。